人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸の旅Ⅳ

2日目。

この日のスケジュールはびっちり!
福井からまた金沢へ。
最初の目的地は日本三大庭園のひとつ兼六園!
北陸の旅Ⅳ_a0017846_21404123.jpg

行って感動!みごとな雪化粧の兼六園です。
子供の頃は庭園を見ても感動することなかったんですけどねぇ~。
やっぱりそれだけ年を取ってきたってことですかねぇ~。。。爆。

さっ!次の目的地は妙立寺(忍者寺)
ここは前田家ゆかりのお寺。
忍者とはまったく無縁なのですが、
いつか敵が攻めてくることを想定してお寺の各所に色んな仕掛けがあり、
一度入るとなかなか出られないことから、忍者寺と呼ばれているお寺です。
10人ずつ位に分かれ、ガイドさんの説明を聞きながらお寺を廻っていきます。
私たちは仕掛けの説明を聞きながら、感心しきり。
リアクション大王になっておりました^^ ガイドさんも説明し甲斐があったはず^^
約40分の案内ですが、あっという間ですよ。
ここはかなり楽しいので、金沢に行く機会があったら是非尋ねてほし~い場所です!
(拝観は要予約です。)

そして、福井へ戻りお昼ご飯。
福井名物のひとつ、ヨーロッパ軒のソースカツ丼
北陸の旅Ⅳ_a0017846_22194214.jpg

衣がサクサク!お肉も繊維を叩いているのでやわらかい!
今日はエビフライも入っているミックス!エビも大きくてプリプリでうまいっ!
みんな大満足!

おなかもいっぱいになったところで、
次の目的地、越前海岸へ!
日本海側にきて海を見ないわけにはいかないってことで、海岸線をドライブ!
途中、面白いトイレがあるお土産屋さんとその隣りにある噴水の歌碑に
爆笑と感動をし、さらに北上を続けた。
この辺の山には水仙が群生しているということだったのだが、
すでに時期は終わっていたようで、枯れた水仙があちこちに見えた。
満開の時期はさぞキレイだろうなぁ~と思わせるほど崖には水仙だらけでした。


そして、この旅の最終目的地、三国町の民宿『森口』さんへ。
いよいよ蟹です!!!
こんな感じでした!
北陸の旅Ⅳ_a0017846_22351554.jpg

カニは一人前で越前かにとメスのせいこガニ1杯ずつ!!!!!
あとは船盛りとカニ鍋、小鉢1品がついてました。
やっぱり蟹はうまいっす!身が甘いっ!!!
こっちで食べるのとは全然違います。
ミソもセイコガニの外子と内子もたまらんです!
蟹を食べる時はだまってしまうといいますが、
『おいし~~!』、『うまぁ~い!』を連発しておりましたよ。
船盛りのお刺身もうまいっ!いや~~~贅沢だっ!!!

3日目は東尋坊へ行って小松空港へ
北陸の旅Ⅳ_a0017846_23154633.jpg


実はこの旅、去年私が福井の友達のとこへ遊びに行った時に
同じ民宿に泊まって蟹を食べた話を地元の友達にしたことから、始まっています。
一時、行けないかなぁ~と思っていたのですが、
いい時期にANAの超割があり、また福井の友達の協力もあって実現したのです。
おかげで連れて行った地元の友達は大満足!

帰りの飛行機の中では、またカニを食べに来たい!
恒例にする?なんて話まで出てました。^^
色々お世話してくれた福井の友達に大感謝です!!!

海鮮丼に始まり、焼き鳥、ソースカツ丼、越前かに、お刺身と
目的通り、食べに食べまくった旅でした。

by satoroll | 2005-02-16 23:02 | 旅行もの
line

食べることとスポーツ観戦が大好きな奴のブログです。


by satoroll
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31