カテゴリ:旅行もの( 20 )

社員旅行2

萩へ行くのは。。。4回目。
何があるわけでもないんだけど結構行ってますねぇ~。
今回は大河ドラマ『篤姫』の影響が大で、ちょっとだけお勉強して行ってきました。
物語も無血開城へ向けて進んでいる頃でしたから、
萩(長州藩)へ行くのは個人的に感慨深いものがあり、
木戸孝允の生家や松蔭神社に立ち寄り当時に思いを馳せてみるのは有意義なものでした。

しかし、撮った写真はそれとはまったく関係ないもので。。。(苦笑)
観光を満喫しております。^^

まずは、道中に立ち寄った秋吉台!
いい景色ですねぇ~~!これで天気が良かったら言うことなしなんだけどなぁ~。

翌日、ホテルの前から見える景色です。雲はモコモコですが快晴です!^^

お昼ごはん。
萩の城下町でよく見かけた釜飯の文字につられて。。。
サザエの釜飯です!いいお出汁で炊き上がってておいしかったです!
あっ!宴会の料理の写真撮り忘れちゃいました!
ちなみにふぐ三昧でした^^ 萩は海のものがおいしい!

先に見える島は角島でそこに渡る橋はいい景色を演出してますね!

萩旅行で楽しみにしていたものがこれ↓
萩ガラス工房のヒビ入りグラス。
今回購入したのが左のグラス。右のグラスは前回訪れた時に購入したものです。
前回がグラスだったので今回は萩焼きを!と思っていたのですが、
やはり今回もグラスを買ってしまいました。。。
ちなみにヒビは内側に入っているので割れているわけではありません。
ヒビに光があたるとキレイで^^
又、年が経つにつれヒビが増えていって更にキレイになるのです^^

by satoroll | 2008-12-21 17:52 | 旅行もの

久々の京都

11月の頭の三連休で京都に行ってきました。

かねてから行きたいと思っていた平等院へ!

あえて斜めから撮ってみました。

そして、名前の由来にもなっている屋根の上にいる鳳凰です。
鳳凰堂の中にうっすらとですが956年前の極彩色が残っていて感動しました。

高尾にある神護寺へ向かう参道です。
山を降りてまた上るすごいとこにあるお寺でしたが、
その道すがら山紅葉の緑がきつさを和らげてくれました^^

見頃まではもうちょういでしたが、色づき始めもなかなかでした。

葉先の紅と緑に光が当たって非常にキレイでした。

やっぱり京都はどこに行ってもいいですね。

by satoroll | 2008-11-16 16:42 | 旅行もの

この3連休2

築地のあとはココ。

ここに来るまでに何度休憩したことかっ!
暑すぎる!体力がなくなっていくのを感じながら辿り着いた浅草寺。
ココも人!人!人!!!そして、多民族!!!そして、夕立ち!!!
さらに体力が奪われ、合羽橋道具街断念。。。

なんで、こんなに暑いのか、なんでこんなに休憩するとこがないのか考えたら、
あまり道路にベンチとか日よけになりそうなとこない気がする。
だから日に当たりっぱなし。こりゃ体力消耗するわ!
暑いのが苦手なsatoは夏に東京へ行くのはやめよ~~~と思ったのでした。

翌日は、友達の家の近くの『IKEA』へ!
スウェーデンの家具屋さん!
あらゆるものがおしゃれで安い!
ほんとに必要かどうかを考えながら買わないととんでもないことになりそうなお店。
あらゆる誘惑と戦って、何点買ったかなぁ~?
10点近く買って2000円!やすっ!
う~~~ん、私にとって非常にヤバイお店を見つけてしまった。( ̄ー ̄)ニヤリッ
神奈川、神戸に出店予定だそうな。早く九州にも出来ないかなぁ~~。

by satoroll | 2006-07-17 18:36 | 旅行もの

この3連休

この週末、仕事がらみで東京へ行くことになり、15、16日と東京観光!

で、15日は築地、浅草寺、合羽橋道具街を回る予定で行動開始!
築地の場内を、こんなとこ通っていいの?と思いながらウロウロ。。。
36度の猛暑の中、たくさんの観光客がそれぞれのお目当てのお寿司屋さんで
長蛇の列。。。
よく見ると普通のお店で食べるのと変わらないくらいの値段。。。
う~~ん。せっかく来たのにどうもそんなとこで食べる気にならず、
また友達とウロウロ。。。
結局、場外に出てもんぜき通りというとこを歩いていたら、
まぐろ丼千円以下の店を発見!
まぐろ丼のかんのさん。(築地直仕入れ)
友達はねぎとろ丼650円、私は三種盛り(まぐろ、いくら、うに)950円

まぐろ目当てだったけど、うにがめちゃうまっ!^^
いいとこ見つけたじぇ!(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ

by satoroll | 2006-07-17 18:21 | 旅行もの

じ~~~っ。。。

実はもう一枚ありまして。

木陰から覗いているヤギちゃんが印象的なのです^^

by satoroll | 2005-08-30 22:42 | 旅行もの

いつかきっと・・・

逃げてやる!!!

<やまなみ牧場にて>

by satoroll | 2005-08-28 21:46 | 旅行もの

北陸の旅Ⅳ

2日目。

この日のスケジュールはびっちり!
福井からまた金沢へ。
最初の目的地は日本三大庭園のひとつ兼六園!

行って感動!みごとな雪化粧の兼六園です。
子供の頃は庭園を見ても感動することなかったんですけどねぇ~。
やっぱりそれだけ年を取ってきたってことですかねぇ~。。。爆。

さっ!次の目的地は妙立寺(忍者寺)
ここは前田家ゆかりのお寺。
忍者とはまったく無縁なのですが、
いつか敵が攻めてくることを想定してお寺の各所に色んな仕掛けがあり、
一度入るとなかなか出られないことから、忍者寺と呼ばれているお寺です。
10人ずつ位に分かれ、ガイドさんの説明を聞きながらお寺を廻っていきます。
私たちは仕掛けの説明を聞きながら、感心しきり。
リアクション大王になっておりました^^ ガイドさんも説明し甲斐があったはず^^
約40分の案内ですが、あっという間ですよ。
ここはかなり楽しいので、金沢に行く機会があったら是非尋ねてほし~い場所です!
(拝観は要予約です。)

そして、福井へ戻りお昼ご飯。
福井名物のひとつ、ヨーロッパ軒のソースカツ丼

衣がサクサク!お肉も繊維を叩いているのでやわらかい!
今日はエビフライも入っているミックス!エビも大きくてプリプリでうまいっ!
みんな大満足!

おなかもいっぱいになったところで、
次の目的地、越前海岸へ!
日本海側にきて海を見ないわけにはいかないってことで、海岸線をドライブ!
途中、面白いトイレがあるお土産屋さんとその隣りにある噴水の歌碑に
爆笑と感動をし、さらに北上を続けた。
この辺の山には水仙が群生しているということだったのだが、
すでに時期は終わっていたようで、枯れた水仙があちこちに見えた。
満開の時期はさぞキレイだろうなぁ~と思わせるほど崖には水仙だらけでした。

そして、この旅の最終目的地、三国町の民宿『森口』さんへ。
いよいよ蟹です!!!
こんな感じでした!

カニは一人前で越前かにとメスのせいこガニ1杯ずつ!!!!!
あとは船盛りとカニ鍋、小鉢1品がついてました。
やっぱり蟹はうまいっす!身が甘いっ!!!
こっちで食べるのとは全然違います。
ミソもセイコガニの外子と内子もたまらんです!
蟹を食べる時はだまってしまうといいますが、
『おいし~~!』、『うまぁ~い!』を連発しておりましたよ。
船盛りのお刺身もうまいっ!いや~~~贅沢だっ!!!

3日目は東尋坊へ行って小松空港へ

実はこの旅、去年私が福井の友達のとこへ遊びに行った時に
同じ民宿に泊まって蟹を食べた話を地元の友達にしたことから、始まっています。
一時、行けないかなぁ~と思っていたのですが、
いい時期にANAの超割があり、また福井の友達の協力もあって実現したのです。
おかげで連れて行った地元の友達は大満足!

帰りの飛行機の中では、またカニを食べに来たい!
恒例にする?なんて話まで出てました。^^
色々お世話してくれた福井の友達に大感謝です!!!

海鮮丼に始まり、焼き鳥、ソースカツ丼、越前かに、お刺身と
目的通り、食べに食べまくった旅でした。

by satoroll | 2005-02-16 23:02 | 旅行もの

北陸の旅Ⅲ

近江町市場へ行った後、
ひがし茶屋街へ。
街並を楽しみたかったのですが、吹雪いてきて観光どころではなかった。。。

これは抹茶ミルク☆
ほどよく抹茶の香りがして、ミルクでまろやかになっていたおかげで、
抹茶が苦手な私でもおいしくいただけました^^

雪もかなり降ってきて冷え込んできたので、
予定より早めに金沢駅へ。
お土産街で物色。さすが金沢!金粉があれやこれやとお菓子にのっている。
飴の中に金粉が入っているものを見つけ、会社の後輩へのお土産にする。
1杯100円で日本酒を試飲できるというので、友達と3種をセレクトし試飲。
何を飲んだか忘れてしまったが、同じ日本酒でもかなり味が違うことを実感!
冷えた体がいつの間にかポッカポカ☆

この日はこれで終わりではなく、
ここから福井の友達と合流する為サンダーバードにのって移動。

福井に到着して、友達とその友達2人とも合流。
計7人で、旅の目的の一つ。福井で焼き鳥といえばここ!と有名な『秋吉』で今日の〆!
私はここの焼き鳥が大好き!!友達を訪ね福井へ遊びに来ると必ずここに連れてきてもらうほど。友達もかなりあきれている。。。(^_^;)
しかし、全員で何本食べたかなぁ~~~?ざっと計算しても軽く100本は越えてた気がする。
ほほほぉ~~~~~~!なんだかんだと結構食べたなぁ~~。
でも、一人2500円位くらいで済んだ!安いっ!しかもそれでうまいと来ればd(-_^) good!!

全員かなり満足して、初日終了~~~!

ようやく、初日を書き終わった。爆。(^_^;)

by satoroll | 2005-02-14 23:44 | 旅行もの

北陸の旅Ⅱ

お昼の海鮮丼を紹介してから、次の投稿がずいぶんと経ってしまいました。m(__)mペコ

さて、おなかもいっぱいになったので、近江町市場内を散策。

海鮮丼の井の弥さんの目の前に海鮮珍味を売っているお店があって、
そこのおじさんに呼び止められ、いろいろ試食させてもらって早速お土産を購入。

左→イカの松前漬、 右→甘えびの塩辛 上→ブリハム
松前漬は数の子ではなくイカが入っていて珍しかったので購入。
甘えびの塩辛、これは飛行機の中で見ていたガイド本に載っていて初めから買う気でした。
ぶりハムは別のとこで買ったのですが、これもガイド本で目をつけていたもの。

3つともお酒のおつまみ、ご飯のお供に最高!!!
甘えびもイカもプリプリで、お取り寄せしたいくらいにハマりました。

さすが、市場!
大きな声で流れるようなセールストークをしている人のお店には人が多く集ってましたねぇ。
自分たちもそうでしたが、ひとつも噛まないで説明してるのを見て、感心しつつ、市場内を廻って、次の観光地へ。

by satoroll | 2005-02-06 09:55 | 旅行もの

ずいぶんと

ご無沙汰してますねぇ~。
やばいなぁ~。

実は先週の金曜、会社を休んで友達3人と2泊3日で旅行に行っていたのです。。
旅先は、北陸(石川、福井)。
冬の北陸といえば、蟹!に海鮮!!でしょ~~ってことで、
旅の目的は食!!

出発の朝、いよいよだと浮かれていたら、空港で恐ろしいアナウンスが。。。

『小松空港上空は天候不良の為、着陸できない場合、大阪伊丹空港へ行くか、
福岡空港へ引き返すことがありますので、ご了承ください』

え゛っ。。。。。。。( ̄◇ ̄;)
伊丹ならともかく引き返すって。。。(>_<)

まぁ結局のとこ、到着時刻より10分遅れで小松空港に無事に着いたのですが、
天候不良具合とそれによる揺れを想像して不安になっていたんでしょうね、
手にキラリと汗が。。。。ははははは ちとびびっちゃいました。(^_^;)

なんだかんだで小松空港到着ぅ~~!
空港からバスに乗って金沢へ~~~!
そして、有名な近江町市場へ~~~!
ここでの目的は海鮮丼
市場の人に聞いて、どんぶりしかおいていないという『井の弥』さんへ。
お店の前はすでに行列が!ほほ~~~これは期待大!!!
しかも、食べ終わって外に出てきたおばちゃんが、
『おいしかったですよ~~~~~~!』って笑顔で言うもんだから余計に期待が膨らんで・・

まだかまだかと待ってありついた海鮮丼がこれ!!!

うに、いくら、白子、かに、甘海老、ブリ、イカ、穴子、鯛、トロ、鮭など盛りだくさんで超豪華!
待った甲斐があったぁ~~~~~~!!
それぞれがとってもおいしくて、全員でおいし~~~~!!!を連発してしまいました!!!
あまりに言い過ぎてとなりのお客さんに笑われましたけど。。。( ̄◇ ̄;)
ちなみに2,400円でした。地元ではこの金額で食べれないだろなぁ~。

豪華な海鮮丼でいいスタートがきれた北陸の旅。
この後何を食べたのかは次回へ!お楽しみに~!

by satoroll | 2005-01-27 23:19 | 旅行もの
line

食べることとスポーツ観戦が大好きな奴のブログです。