人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放生会(ほうじょうや)

今日12日から博多3大祭りの最後を締める「放生会」が始まりました!

「放生会」は、福博に秋の訪れをつげる秋祭りで「博多どんたく」「博多祇園山笠」と並ぶ博多の三大祭りのひとつです。この祭りは、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事で、919年から行われているお祭りなのです。また参道には700件もの露店が立ち並びます。

小さい時親に連れられてよく来ました。いつもお化け屋敷の前で泣いていたのを覚えてます。
(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ


放生会(ほうじょうや)_a0017846_17262596.jpg秋祭りのはずですが、今日は思いっきり夏日でした。暑かった~!珍しい露店をご紹介します。

放生会(ほうじょうや)_a0017846_1742869.jpg放生会名物の新生姜。戦前までは、博多のごりょんさんが放生会土産にかって帰り、近所に配って回ったといわれてます。筥崎宮のある箱崎は生姜の産地として有名だったのです。葉っぱがついたまま売られてます。


放生会(ほうじょうや)_a0017846_17271877.jpg
万物の生命をいつくしみ殺生を戒めるお祭りのはずなんですが・・・


放生会(ほうじょうや)_a0017846_17284870.jpg
金魚つりもありますが、これはほんとに鯉です。釣れるんやろか?


放生会(ほうじょうや)_a0017846_17292811.jpg
このうなぎつり。釣った後にはこんなことも↓


放生会(ほうじょうや)_a0017846_17314712.jpg
でもこんな水槽で飼われてるのなんて。。頼む人いるのかな?


by satoroll | 2004-09-12 17:46 | 博多もの
line

食べることとスポーツ観戦が大好きな奴のブログです。


by satoroll
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31