人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れ様!

女子バレーボールワールドグランプリ終わりましたねぇ~。

予選ラウンド、決勝ラウンドともにいい試合だった。
勝った試合でも負けた試合でも中身の濃い試合をしてくれたと思う。
今までなら、ずるずると連続ポイントを許し、あっさり負けてしまうパターンが多かったけど、
前チーム(アテネ組)から引き継いでいる拾ってつなぐバレーを見事に実践し、
大いに強豪チームを苦しませていた。
男子ではあそこまでラリーは続かない。
パワーが違うからアタックもサービスも一発で決まることが多い。
それはそれでいいんだけど、サーブレシーブをしっかりセッターへ返し、
ラリーの中からどう拾い攻めて行くのか。
これが女子バレーの面白いところ。 
その点でこのチームの拾い捲る粘りはすごい!!!

弱点といえば、予選のアメリカ(1回目)、ポーランド(2回目)、決勝のイタリア戦で負けた試合。
これはデータバレーでサーブレシーブを崩されて、スパイクを止められた。
そこから徐々に乱され、日本のペースに持っていくことができなかった。
その他の勝った試合はもちろん、フルセットやストレートで負けた試合でも、
サーブレシーブが竹下にかえっていた。サーブで相手を崩す場面もあった。
やっぱりバレーはサーブとサーブレシーブだ!
ここがきっちりできれば、今のチームには多彩な攻撃が待っている!!
サーブレシーブがセッターにかえり、前の3人が一斉に動き出すシーンはゾクゾクする。

あとは、セッターの竹下を狙ったスパイクを打たれた時の対処をどうにかしたい。
うまく高橋の前にあげられれば、高橋が打つと見せて中へ切り返し、
杉山や宝来がうつ技も出せる。この攻撃はとても効いていた。
しかし、それ以外になると2段トスになることが多い為、打ち切れずに返している。
これをなんとかしたいなぁ~~~。
そして、セット終盤のここぞという時の1点が取れるか取れないかも大きい。
23対24、相手のセットポイントで同点にするポイントがなかなか取れない。
ジュースでアドバンテージを取ったあとセットを決めるポイントでも一緒。
これで勝てる試合も逃していた。ほんとに惜しい。。。
このポイントが取れるようになると強いチームになれる。
正直、最後の3連戦(ブラジル、キューバ、中国)はボロボロにやられるのではないかと思っていたがこのチームは違った。
どんなに点差ができても粘り強く、くっついていっていた。
身長、パワーでは世界の強豪に劣るかもしれないが、
それがなくても変化とスピード、粘りと技術で行けると教えてくれた今回のグランプリだった。
最小に低いかもしれないレフト線(高橋170、吉澤172、菅山169)の活躍が証明している。
教えをすぐに実践できる吉澤、低い身長を持ち前の跳躍力でカバーする菅山、
そして、高橋のテクニックは特にすごい!素人目に見てもうまいのがよくわかる!
何せ、今大会の得点王なのだから!当然といえば当然。
アテネ組の中で一番成長した選手だと思う。
実は今大会、全試合出続けた選手だが、右ひざを痛めていたらしい。
テーピングを巻けば、相手に漬け込まれるからと巻かずに出ていたという。
チーム内でも内緒にしていたよう。すごい根性だ!
授賞式の時に泣いていたのもこれでよくわかる。
これを後から知った他の選手がどう思い、どう自分に取り入れるか非常に楽しみ。
そして、159の竹下のブロックも!!
小さい体をめいいっぱい伸ばし自分よりも2、30cm高い選手のスパイクを
データとタイミングで止める姿は背の低い選手にも夢を与えているはず。

他にも、宝来、杉山のサーブとブロック、大友のブロードやライトのオープン攻撃、
桜井のスーパーレシーブとそれぞれがしっかりと動いていた。
これほど全員が活躍しているのもすごい!
監督をはじめ全員でひとつの『和』ができているからだろう。
決勝ラウンドは1勝4敗に終わったけど、北京に希望が持てる大会だった。
この経験を生かして、それぞれがどう成長していくのか非常に楽しみなところ。
まずは、11月に行われるグランドチャンピオンズカップに期待したい。

はぁ~、こんな夜中に熱く語ってしまった。実はまだまだ語りきれてないかもしれない。。。爆( ̄▽ ̄;)
それと、選手を呼び捨てにしました。ごめんちゃいm( __ __ )m


PS。大友のブラジル戦での1本のサーブミスがここまで彼女を苦しめるとは
   正直思わなかった。。。それだけいかに大事な1点であったかということなんだけど、
   今日、サービスエースを決めた時の笑顔は今までで一番輝いていたと思う。
   決めたときは涙が出そうだった。ははははは
   トラウマを完璧に解消できたわけではないだろうが、なんとか乗り越えて欲しい!
   そしてそれを克服した時の彼女の成長がとても楽しみ!なんたって北京には必要不可欠な選手だから!!

by satoroll | 2005-07-19 01:09 | スポーツ
line

食べることとスポーツ観戦が大好きな奴のブログです。


by satoroll
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31